永遠に愛される「良いお墓」とは?

岩槻 北陵霊園にて、ご案内・ご相談会開催中

故人を供養する大切な場所であるお墓。
しかし、お墓を建てる際には、多くの人が不安や悩みを感じるものです。

そこで、永遠に愛される「良いお墓」とは何か、そして悪いお墓との違いについて考えてみましょう。

やすらぎ|彩の苑
岩槻 北陵霊園 "彩の苑" やすらぎ

「いいお墓」とは

まず、「良いお墓」とは、お墓をお守りする方の意識にかかっています。

お墓を大切にする心があるかどうかが重要です
次に、お墓を建てる際には、霊園や石材店の選び方が大切です。

霊園や石材店ごとに品質の基準が異なるため、霊園管理事務所の職員や石材店のスタッフにお墓に対する考え方を確認することをおすすめします。

適正価格か

また、お墓の価格についても、適正価格があることを知っておく必要があります。
価格が安すぎるものは品質が低く、高すぎるものも必ずしも良いとは言えません。
価格に見合った仕事が提供されることが重要です。

管理料についても重要な要素となります。

最近では、後継者の方への負担と考え管理料のかからないお墓を選ぶ方も多いかと思います。
しかし、管理料がかからないお墓ばかりを取り扱っている霊園は、将来経営の面でとても心配な要素であると言えます。

管理料の重要性

管理料とは、霊園の維持管理に必要な費用が含まれています。
・霊園の環境整備:清掃や植栽の植え替えスタッフへのお給料など
・水道光熱費:お参りをする際に必要なお水やお線香を灯すライターなど
・維持管理:管理事務所や駐車場などの共有施設の維持、補修など

なので、管理料がかからないお墓ばかりを販売している霊園は、将来の経営に不安を感じてしまう要素となります。

石の品質

さらに、お墓の石の品質についても、一概に良し悪しを言えません。
一番高い石の品質が一番良いとは限りません。

品質を決める基準は石材店ごとに異なるため、信頼できる石材店を選ぶことが大切です。

岩槻 北陵霊園では、「指定石材店」制度を設けているため、信頼ある石材店のみがご案内をさせていただいております。

物質として「本当に良いお墓」とは、技術力の高い職人が手間隙かけて作るものです。
それなりの費用がかかりますが、その分、長く使える耐久性や美しさを実現することができます。

まとめ

以上が、岩槻 で永遠に愛される「良いお墓」と悪いお墓の違いについてのポイントです。

お墓を建てる際には、価格だけでなく、石材店や職人の技術力、お墓をお守りする意識など

を考える必要があります。
そのため、長く使える耐久性や美しさを実現するためには、一定の費用がかかることを認識しておくことも重要でしょう。

お墓は故人を供養する大切な場所です。
慎重に選び、心を込めてお参りできる場所を作りましょう。

悠 - haruka -|彩の苑
岩槻 北陵霊園 "彩の苑" 悠

有限会社 千代田家石材店
住所:〒270-2253 千葉県松戸市7-450(八柱霊園 中参道)
営業時間:8:00〜19:00(土日祝日営業)
店舗定休日:火曜(祝日・お盆・お彼岸・年末年始を除く)
※各霊園のご案内は随時行っております。
TEL/FAX:047-387-2929/047-389-0088
HP:https://chiyodaya.co.jp/