大自然と共に永遠に。散骨と樹木葬のちがい

岩槻 北陵霊園にて、ご案内・ご相談会開催中

散骨と樹木葬は、亡くなった人の遺骨を自然に還す方法として注目を集めています。両者は自然とのつながりを重視し、故人の魂が永遠の安らぎを見つける場所として提案されています。

しかし、散骨と樹木葬はどのような埋葬方法で、どのような違いがあるのでしょうか。

散骨とは

散骨は、故人の遺骨をお墓に埋葬せずに、海や野山にまく自然に還す方法です。

散骨の手続きは、まず散骨を行う場所を選びます。

一般的には、海や川、湖などの水域が選ばれることが多いですが、山や自然の中にまくこともあります。散骨を行う場所は、故人や家族の希望、法律や地域の規制に従って決定されます。

次に、散骨の方法が選ばれます。

一般的な方法は、散骨セレモニーに参加することで、遺骨を特別な袋や容器に入れ、水や風にまかれるようにします。

遺骨をまく際には、自然環境への配慮やマナーを守ることが重要です。また、散骨後には故人を偲ぶ時間を設けることで、家族や友人が感謝や追悼の気持ちを表現することができます。

散骨の魅力は、自然の摂理に則り、風や水の力によって遺骨が広がる様子を見ることができる点にあります。

自然の一部となりながら広がる散骨の美しさは、故人の最後の旅を特別なものにします。大自然の中で永遠の安らぎを見つける姿は、故人を偲ぶ人々に感動と癒しを与えます。

ただし、散骨には注意点もあります。法律や地域の規制によって散骨が制限される場合がありますので、事前に確認することが必要です。

また、遺骨の行方が確実に分からないという点に対して、家族や関係者が後悔や不安を感じることもあるかもしれません。

そのため、散骨を選ぶ際には、家族や故人の意思を尊重し、納得感を持てるような準備や対策をすることが重要です。

樹木葬とは

樹木葬は、自然志向の新しいお墓の形であり、近年注目を集めています。

樹木葬を行うには、まず場所を選びます。施設の条件等を確認し、希望する霊園を選びましょう。

樹木葬の特徴の一つは、墓石を使用しないことです。代わりに、樹木や花が墓標となります。これにより、従来の石の墓地にはない明るさや美しさを感じることができます。自然の美しさと故人を偲ぶ心の安らぎを両立させるのが、樹木葬の魅力といえます。

また、樹木葬の利点の一つは、管理やメンテナンスにおいて個人が負担する必要がない点です。

通常のお墓では、墓石の清掃や管理を行う必要がありますが、樹木葬ではそのような作業が不要です。墓石の管理者がいないという方や、遠方にお住まいの方にとっては適した埋葬方法といえるでしょう。

樹木葬の方法は、施設や地域の規制、個人の希望によって異なる場合があります。

樹木葬を希望する場合には、専門の業者や墓地管理者と相談し、具体的な手続きや費用、条件について確認する必要があります。

まとめ

最終的な選択は、個人や家族によって異なるものです。

どちらの方法を選ぶにせよ、故人を思いやる気持ちや自然への敬意が大切です。

また、選択した方法によって、家族や友人が後悔や追悼の方法に対して納得感を持てるかも考慮しましょう。

さいたま市 岩槻区 の岩槻北稜霊園にも樹木葬の区画がございます。

ぜひご見学にお越しになってみてください。

有限会社 千代田家石材店
住所:〒270-2253 千葉県松戸市7-450(八柱霊園 中参道)
営業時間:8:00〜19:00(土日祝日営業)
店舗定休日:火曜(祝日・お盆・お彼岸・年末年始を除く)
※各霊園のご案内は随時行っております。
TEL/FAX:047-387-2929/047-389-0088
HP:https://chiyodaya.co.jp/